ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.435

【zoomにほんごカフェ】vol.435

【zoomにほんごカフェ】vol.435
【zoomにほんごカフェ】vol.435
3月5日(土)21:30-22:30
参加者 7名
通訳  1名
講師  1名
今日のトピックも【病院・病気】!
といいつつ、今日は話があっちこっちに行きました😂
まず、「みなさんはこれまでにどんな病気をしましたか?」をテーマに会話(かいわ)👄
ある人(ひと)が「腎臓結石(じんぞうけっせき)になったことがある」と発言(はつげん)!
そこから、「水(みず)をたくさん飲(の)んだほうがいい」
→「日本はしょうゆやみそがしょっぱい」
→「日本はあまい食べ物も多(おお)い」
→「うどんのきつねがあまくて苦手(にがて)」
→「じゃあお寿司のたまごは?」
→「あまくて苦手😿」
→「ベトナムのたまご焼(や)きは塩味(しおあじ)とナンプラー!」
…と、たまごやきの話になっていました笑
おはぎや甘(あま)い卵(たまご)焼(や)き、酢飯(すめし)などは、あまりお好(この)みではないようです涙
また、話をもとに戻(もど)して、どんな病気になってことがあるかをたずねていると・・・・
「妊娠(にんしん)をしたときに病気になった」
→「こどもは大丈夫(だいじょうぶ)だった、わたしも元気!」
→「先生は病気になったことある?」
→「ぼくは、うまれたときに喘息(ぜんそく)で、早(はや)生(う)まれだったので、元気ではありませんでした。だから、名前が、健康で太くなるように、健太になりました。」
→みなさん「へーー!なるほど!」
→「みなさんは、こどもにどんな名前を付けましたか?」
→「イケメンになるようにという意味(いみ)の名前にしました!」
→「月の光が林を照(て)らすという意味です!」
→「家族になってくれてありがとうという意味です!」
→「みなさん、ステキ!!!・・・あれ、何の話をしてましたっけ?(全員(ぜんいん)大爆笑(だいばくしょう))」
・・・という感じで、たくさんお話ししました🌝
お母さんが多いので、こどもの名前の由来(ゆらい)を聞くと、とても盛(も)り上(あ)がりますね!!!
ぼくも、話をきいていてとても楽しかったです!
報告者 あべ けんた