ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.445

【zoomにほんごカフェ】vol.445

【zoomにほんごカフェ】vol.445
【zoomにほんごカフェ】vol.445
3月11日(金)21:30-22:30
参加者 5名
欠席者 3名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、みんなで「日本(にほん)に来(き)て大変(たいへん)だったこと」について話(はなし)をしました。
「ベトナムと日本(にほん)の気温差(きおんさ)に悩(なや)んだので、健康管理(けんこうかんり)に苦労(くろう)した」
「言葉(ことば)が通(つう)じなくて困(こま)った」
「友達(ともだち)ができずに寂(さび)しかった」
「日本(にほん)のルール(ゴミなど)に戸惑(とまど)った」
「漢字(かんじ)の覚(おぼ)え方(かた)に苦労(くろう)した」
などみんな様々(さまざま)な困難(こんなん)さに向(む)き合(あ)ってきた様子(ようす)がよくわかりました。
みんな「来(き)た当初(とうしょ)は大変(たいへん)でした」と話(はな)していて、
「今(いま)は良(よ)くなった」と話(はな)していて、本当(ほんとう)に頑張(がんば)って乗(の)り越(こえ)えたんだろうなと思(おも)いました。
報告者:通山きみこ