ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.455

【zoom にほんごカフェ】vol.455

【zoom にほんごカフェ】vol.455
【zoom にほんごカフェ】vol.455
3月16日(水)20:30-21:30 第30回目
参加者 4名
欠席者 3名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、クイズからスタート!
「私(わたし)は、今日、八百屋(やおや)へ行って、野菜(やさい)を4種類(しゅるい)と果物(くだもの)をひとつ買(か)いました。
何(なに)を買(か)ったと思(おも)いますか?当(あ)てて下さい。」
「きゅうり!」「正解(せいかい)!」
「にんじん!」「ちがいまーす」
「ヒントは、カレーに入れる野菜(やさい)です」
「じゃがいも!」「うーん、ざんねーん。もう一つの‥」「たまねぎー!」
と、こんな感(かん)じで楽(たの)しい会話(かいわ)からスタート。
会話の後(あと)は、文法(ぶんぽう)の勉強(べんきょう)です。
今日は、動詞(どうし)のない形(けい)の復習(ふくしゅう)をしました。
(1)〜なければ なりません。
(2)〜なくても いいです。
(3)〜ないで下さい。
会話形式(かいわけいしき)で、練習問題(れんしゅうもんだい)をやってみたら、画面で見ながら回答するよりも、皆さんの言葉への集中力がすごく、とても充実(じゅうじつ)した授業(じゅぎょう)になりました。
来週(らいしゅう)もまた楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう〜♬
報告者 いのうえ としえ