ホーム > 活動blog > 2022年4月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.480

【zoomにほんごカフェ】vol.480

【zoomにほんごカフェ】vol.480
【zoomにほんごカフェ】vol.480
4月2日土曜クラス 19:30〜20:44
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)6名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
フリートーク『嘘(うそ)』
エイプリルフールにちなんで嘘に関するエピソードや意見を話してもらいました。
(エイプリルフールだったので、うそについて、はなしました)
・学生時代に親についた嘘、当時は厳しく叱られたけど、今となってはほほえましい笑い話
(がくせいのとき、おやに うそを つきました。
そのとき、とてもしかられたけど、いまは わらって はなせます)
・医者が患者に難病やガンであることを伝えないためにつく嘘
(いしゃが、かんじゃに おもいびょうきのことを つたえないように うそをいいます)
・遠くにいる友達に「近くに会いに来た」といたずら電話をした話
(とおくに いる ともだちに、「ちかくに あいに きた」と うその でんわを しました)
など、『うそ』といっても、いいうそ、わるいうそ、いろいろありました。
来週は『日本にないもの』について話します。
(らいしゅうは『にほんに ないもの』について はなします)
物(もの)、考え方(かんがえかた)、制度(せいど・システム)、なんでもいいです。
報告者(ほうこくしゃ):さめしまゆうこ