ホーム > 活動blog > 2022年4月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.520

【zoomにほんごカフェ】vol.520

【zoomにほんごカフェ】vol.520

火曜20:00〜21:00 N4-N5レベル
ベトナム人参加者(さんかしゃ) 2名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日のカフェ(きょうのカフェ)
★日本にはある(いる)けどベトナムにはない(いない)のは?
※今回は複数の意見から「乗り物・スポーツ・食べ物」を取り上げました。
(こんかいはふくすうのいけんから「のりもの・すぽーつ・たべもの」をとりあげました)
◆新幹線 ⇒ 新幹線はとても早いですね。現在、一番速い新幹線は東北新幹線です。一部区間で最高時速320Kmで走っています。
(しんかんせんはとてもはやいですね。げんざい、いちばんはやいしんかんせんはとうほくしんかんせんです。いちぶくかんでさいこうじそく320Kmではしっています)
◆スキー ⇒ スキーやスノーボードは冬のスポーツとして日本では人気がありますね。
(すきーやすのーぼーどはふゆのすぽーつとしてにほんではにんきがありますね)
◆納豆 ⇒ ベトナムの方もネバネバすることや臭いが苦手の方が多いようですね。日本でも関西の方は食べない方が多いようです。健康にはとても良いですよ。
(なっとう⇒べとなむのかたもねばねばやにおいがにがてのかたがおおいようですね。にほんでもかんさいのかたはたべないかたがおおいようです。けんこうにはとてもよいですよ。)
★来週は参加者の方がゴールデンウイークで予定があるとのことでお休みになりました。次回は5/10です。
それではまた!
報告者:中村武史