ホーム > 活動blog > 2022年5月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.530

【zoomにほんごカフェ】vol.530

【zoomにほんごカフェ】vol.530

土曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
(1)ゴールデンウィークの出来事を話しました。
参加者の方同士で質問して報告し合いました。
友達とバーベキューをした、部屋をそうじしたなど   
皆、あまり遠出はせず近場で有意義な時間を過ごしたようです。
(ゴールデンウィークに なにをしたか、はなしました。
ともだちと バーベキューをした、 へやをそうじした など、みんな あまり とおくに いかないで、ちかく
で いいじかんを すごしました。)
(2)情景画説明
絵から分かることをはなしてもらったり
絵に描かれていることを質問し合ったりしました。
(えをみて わかることを はなしました。
なにが かいてあるか しつもんも しました。)
(3)自動詞と他動詞の使い方の練習をしました。
(じどうし、たどうしの つかいかたの れんしゅうを しました)
(4)特殊音節の拍の取り方を練習しました。
(「ん」など とくべつな おとの はつおんの れんしゅうを しました)
来週のフリートークテーマは、『ストレス発散』です!
(らいしゅうは、ストレスについて はなします)
報告者(ほうこくしゃ):さめしまゆうこ