ホーム > 活動blog > 2022年6月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.568

【zoom にほんごカフェ】vol.568

【zoom にほんごカフェ】vol.568

6月1日(水)20:30-21:30 第39回目
参加者 5名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
本日の勉強は‥
(1)失礼にならない誘い方、断り方
まずは、先週勉強した誘い方の復習をした後、断り方の勉強をしました。
「すみません、○○はちょっと‥」「また次の機会にご一緒させて下さい」など、角の立たない断り方を勉強しました。
しつれいにならない さそいかた ことわりかたのべんきょうをしました。
(2)聞き返し方
友達バージョン、丁寧語バージョン、尊敬語バージョンでの聞き返し方。
「え?なんて?」
「え?なんですか?」
「え?何とおっしゃいましたか?」
と紹介した時に、大阪に住んでいる人が
「え?今なんてゆうたん?」と大阪の人は言うと話してくれて、みんなで笑いました。
ききかえしかたのべんきょうもしました。
あいてが ともだちのとき、おみせのひとのとき、じょうしのときなど、3しゅるいのいいかたを べんきょうしました。
誘い方、断り方、聞き返し方、なかなか実践は難しそうだと皆んな話していましたが、少しずつ使えたらいいですね!
さそいかた、ことわりかた、ききかえしかた、ぜんぶ じっさいに つかうのは むすがしいですが、みなさん、がんばっておぼえてください。
では、また来週〜♬
報告者 いのうえ としえ