ホーム > 活動blog > 2022年6月 > 【zoomにほんごカフェ】Vol.587

【zoomにほんごカフェ】Vol.587

【zoomにほんごカフェ】Vol.587

日曜 N3-4クラス 2022年6月11日 20:30〜21:30 [52回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  5名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 6人で、行(おこ)ないました。
まず初めに恒例の語彙クイズ。今回は動詞でした。
まず はじめに こうれいの ごいクイズ。こんかいは どうしでした。
続いて、過去の語彙クイズの復習で虫食い文に正しい言葉を選択する問題にチャレンジしました。
つづいて、かこの ごいクイズの ふくしゅうで むすくいぶんに ただしい ことばを せんたくする もんだいに チャレンジしました。
すべて形容詞(イ形容詞)、形容動詞(ナ形容詞)の活用形だったのですが、少し難しかったようです。
すべて けいようし(イけいようし)、けいようどうし(ナけいようし)の かつようけいだったのですが、すこし むずかしかったようです。
最後に先週の続きで形声文字について、より詳しく学びました。
さいごに せんしゅうの つづきで けいせいもじについて、 より くわしく まなびました。
漢字の部首を隠した状態の形声文字を使った熟語を見せ、部首を答えてもらったり、難しい熟語の読み方を予想してもらったりしました。
かんじの ぶしゅを かくした じょうたいの けいせいもじを つかった じゅくごを みせ、ぶしゅを こたえてもらったり、むずかしい じゅくごの よみかたを よそうしてもらったり しました。
前回も書きましたが、形声文字のつくりを理解すると漢字の読みを予想するスキルが格段にアップするように思います。
ぜんかいも かきましたが、けいせいもじの つくりを りかいすると かんじの よみを よそうする スキルが かくだんに アップするように 思います。
それでは、また来週!!
それでは、また らいしゅう!!
報告者:能瀬(のせ)