ホーム > 活動blog > 2022年8月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.686

【zoomにほんごカフェ】vol.686

【zoomにほんごカフェ】vol.686
  月曜クラス
8月22日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みんなは、夏休(なつやす)み何をしましたか?というおはなしからしました。また、ベトナムの夏休みは日本よりずいぶん長いのですね。
講師都合(こうしつごう)でしばらくおやすみになるので、後半(こうはん)はちょっと特別(とくべつ)に、まず、落語(らくご)の説明(せつめい)をして、簡単(かんたん)な日本語(にほんご)で、古典(こてん)落語(らくご)の寿限無(じゅげむ)を演じました。私は英語落語(えいごらくご)パフォーマーですが、みんなが画面越(がめんご)しに笑っているのが見えて、とても楽しかったです。全部(ぜんぶ)がわからなくても、いろんな日本(にほん)の文化(ぶんか)を楽しめる機会(きかい)をすこしずつ増やしていきたいと思います。しばらく会えなくてさびしいですが、また会う日を楽しみにしています。次回は9月26日です。
報告者:Chiyo Nagao