ホーム > 活動blog > 2022年11月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.816

【zoomにほんごカフェ】vol.816

【zoomにほんごカフェ】vol.816

2022/11/19 土曜クラス 15:00〜16:00
参加者 4名
ボランティア 2名
まずは、自己紹介😄
お2人の新メンバーが加入!
次に、おしゃべりタイム🗣
「今日何してた?」から始まり、アルバイトの話や
参加者同士でお子さんたちこども👩‍🍼が大きくなっててビックリしたことを話したり、地元の話(同じ地域に住んでいる参加者の方がいらっしゃるので)をしたりしてるとあっという間に30分経過😆
次に、テキストでテーマ学習
テーマ【病院での会話】
1,各場面での会話例を聞く。
•病院の受付でのやりとり
•待ち時間を尋ねる。
•医者に症状を伝える。
•病名を尋ねる。
2,会話例を使って話す練習(症状の内容を変えて)
3,会話例を使って別な表現を紹介
4,例文を参考に文を作る。
(例)「風邪をひきます」→風邪をひいたみたいなんです。
最後に、クラスでの学習の流れやお願いをお伝えして終了👍
クラスが終わっても、しばらく参加者の皆さんが日本語で雑談をしていました!いいな〜😄って思って、なんだか嬉しくなりました❗️
次回は、12/10の予定です!
テーマは【親しい人とのあいさつ】です。
報告者:内