ホーム > 活動blog > 2021年8月 > 【zoomにほんご教室】vol.65

【zoomにほんご教室】vol.65

【zoomにほんご教室】vol.65

8月6日(金)20:30〜21:30
ベトナム人参加者6名
ベトナム人通訳者1名
日本人ボランティア講師1名
今日(きょう)は動詞・動作(どうし・どうさ)について学(まな)びました。
歯(は)をみがく
髪(かみ)をとかす
鼻(はな)をかむ
シャツを着(き)る
ズボンを履(は)く…
などなど、他(ほか)にも沢山(たくさん)の動作(どうさ)を表(あらわ)すことばを勉強(べんきょう)しました。
飛(と)ぶものは何(なに)がありますか?
など、動作から飛ぶものを連想(れんそう)するゲームもしました。
そして、今日のなぞなぞは?
栗(クリ)といっても食べられないよ! 驚(おどろ)いた時のクリはな~んだ? 
A.ビックリ
ほしいものがもらえなかった時のクリは? 
A.ガックリ
パンはパンでもたべられないパンはな~んだ?ヒントは履(は)くものだよ!
と、ここで今日の動作のことばが出てきましたね😉
今日もにぎやかで、とてもたのしいクラスでした。
でも、ちょっとつめこみすぎてしまいましたね🙇‍♀️
次回(じかい)は今日のアウトプットをしましょう♪
報告者 すずき ゆうこ
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。