ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoomにほんご教室】vol.174

【zoomにほんご教室】vol.174

【zoomにほんご教室】vol.174
10月9日(金)21:30-22:30
参加者 5名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
みなさん、チャブゥトーイ!
今日のトピックは、はじめましての方(かた)がいたので、【自己紹介&ゲーム】🙋
まず、はじめましての参加者(さんかしゃ)さんが、2人いたので、自己紹介(じこしょうかい)をしました。
今日(きょう)は、追加(ついか)で、「好きな食べ物」も紹介してもらいました。
すると、みなさんの好きな食べ物は
「お刺身(さしみ)」
「お寿司(すし)」
「うな丼(どん)」
「うどん」
といった声(こえ)が・・・😲
日本食(にほんしょく)がだいすきなんですね!!
ベトナムでは、生(なま)の魚(さかな)を食べますか?と聞(き)いてみたところ、「ベトナムでは、川(かわ)の魚(さかな)を食べるので、生の魚は食べません。」と、説明(せつめい)してくれました。
つぎに、にほんごゲームとして、「あたまとり」をしました。
これまで、毎回(まいかい)「しりとり」をしてきたので、すこしむずかしくしてみました。
「あたまとり」のルールを簡単(かんたん)に説明(せつめい)すると、「逆しりとり」です。
しりとりは、単語(たんご)の一番(いちばん)うしろの文字(もじ)をとって、その一番うしろの文字からはじまる単語を答(こた)えるゲームです。
「あたまとり」は、その逆(ぎゃく)なので、単語の一番はじめの文字をとって、その文字が一番後(うし)ろにくる、単語を答えます。
たとえば、
「し」りとり→『す』「し」→【い】『す』→もあ【い】🗿・・・
という感(かん)じです。
これが、しりとりよりも、ずっとずっと、むずかしい!!!
なかなか、言葉(ことば)がでてきません🤣
ですが、がんばって、40個(こ)の単語がでてきました!
さいごに、前回(ぜんかい)も紹介した、方角(ほうがく)について説明しました🌬🌞
北と東の間(あいだ)は、東北・・・じゃなくて、「北東」
じゃあ、北東と東の間は、北東北・・・じゃなくて「東北東」
といったかんじで、すこし、むずかしかったですね😎
宿題(しゅくだい)は、前回と同(おな)じ!「方角」と「「場合」という言葉」をつかって作文です!
また来週〜〜〜👋
報告者:安部