ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.175

【ZOOMにほんご教室】Vol.175

【ZOOMにほんご教室】Vol.175
日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [18回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  8名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 10人で、行(おこ)ないました。
今日は前回、リクエストのあった補助動詞「〜ていく、〜てくる」について学習しました。
きょうは ぜんかい、リクエスト のあった「〜ていく、〜てくる」 について がくしゅうしました。
まずはウォーミングアップに色々な動詞を連用形にしてもらいました。
まずは ウォーミングアップに いろいろな どうしを れんようけいに してもらいました。
続いて「〜ていく」「〜てくる」の用法毎に、用法の説明を行ない、例文の音読、越⇒日本語の翻訳を通して練習しました。
つづいて「〜ていく」「〜てくる」の ようほうごとに、ようほうの せつめいを おこない、れいぶんのおんどく、ベトナムごから にほんごへの ほんやくを とおして れんしゅうしました。
「〜ていく」「〜てくる」だけで用法が11もあり(ひとつは難しくて省略)、かなり充実した内容になりました。
{〜ていく」「〜てくる」だけで ようほうが 11もあり、かなり じゅうじつした ないように なりました。
最後に会話文3つを読みながら「〜ていく」「〜てくる」の穴埋め問題にチャレンジしました。
さいごに かいわぶん みっつを よみながら「〜ていく」「〜てくる」のあなうめもんだいに チャレンジしました。
続いて漢字・語彙を問題を解きながら学習しました。
つづいて かんじ・ごいを もんだいを ときながら がくしゅうしました。
次回は「〜ていく、〜てくる」以外の補助動詞について学習したいと思います。
じかいは「〜ていく、〜てくる」いがいの ほじょどうしに ついて がくしゅうしたいと おもいます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)