ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoom にほんご教室】vol.196

【zoom にほんご教室】vol.196

【zoom にほんご教室】vol.196
【zoom にほんご教室】vol.196
10月21日(木)20:30-21:30
参加者 6名 欠席1名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、小学1年生(しょうがく1ねんせい)で習(なら)う、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)を学習(がくしゅう)しました。
漢数字(かんすうじ)の、一(いち)から四(よん)までの中(なか)で、音読み(おんよみ)と訓読み(くんよみ)があり、読み方(よみかた)が変わる(かわる)ことを説明(せつめい)しました。
次(つぎ)に、絵(え)を見(み)ながら、絵(え)に合う(あう)言葉(ことば)を選んで(えらんで)文章(ぶんしょう)を作って(つくって)もらいました。
「さいれん」(サイレン)がわからなかったようです。
そのあと、「かぐや姫(ひめ)」という昔話(むかしばなし)を、わたしが読んだ(よんだ)あと、学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんに、順番(じゅんばん)に読んでもらいました。
途中(とちゅう)で、わからない言葉を聞かれたので、説明しながら進(すす)めました。
「暮らす(くらす)」という言葉がわからなかったようです。
暮らす→生活(くらす)すること
最後(さいご)は雑談(ざつだん)をして終わり(おわり)ました。
報告者 やました かずえ