ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.242

【zoomにほんご教室】vol.242

【zoomにほんご教室】vol.242
11月12日(金)21:30-22:30
参加者 3名
欠席者 4名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、はじめに「冬(ふゆ)といえば〇〇」を聞(き)きました。

「冬といえば…鍋(なべ)の季節(きせつ)ですね。」

「冬といえば…雪(ゆき)ですね。」

「冬といえば…おでんですね。」
など色々(いろいろ)な意見(いけん)が出(で)ました。

質問(しつもん)の答え(こたえ)から関連(かんれん)する言葉(ことば)も確認しました。


すき焼(や)き、水炊き(みずたき)、キムチ鍋(なべ)、寄せ鍋(よせなべ)、雪合戦(ゆきがっせん)、かまくら、大根(だいこん)、餅巾着(もちきんちゃく)


また、七五三(しちごさん)や年末(ねんまつ)ジャンボ宝(たから)くじの話(はなし)など季節(きせつ)や今(いま)の時期(じき)に関連(かんれん)する話題(わだい)で盛(も)り上(あ)がりました。

欠席者(けっせきしゃ)が多(おお)かったですが、その分(ぶん)、一人一人(ひとりひとり)が長(なが)く話(はな)すことができました。


報告者 とおりやま きみこ