ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.240

【zoomにほんご教室】vol.240

【zoomにほんご教室】vol.240

11月12日(金)20:30〜21:30
参加者6名
代理通訳1名
講師1名
いつもお世話(せわ)になっている通訳(つうやく)さんのインターネットの回線状態(かいせんじょうたい)が悪く、今日はかわりの方(かた)が通訳をして下さいました。
まずは自己紹介(じこしょうかい)から。
これは、みなさん手慣れたもの!
(てなれている= đã từng)
ここで、わたしのちょっとした質問(しつもん)から、赤ちゃんの成長(せいちょう)をしめす言葉
《くびがすわる→ねがえりする→おすわりする→ハイハイする→つかまり立ちをする→…》
を学習しました。
つづいて、ちょっとややこしい(ややこしい= phức tạp)言葉のインプット学習をしました。
本をひらく/とじる
ぼうしをかぶる/とる
マスクをつける/はずす
などなどの日本語の言いまわしはとても難しい(むずかしい)ですよね!
そして、ここで流石(さすが= Như mong đợi)通訳さん!
「私たちにとって、
『マスクを着用(ちゃくよう= mặc vào)して下さい』
この言葉は難しいです。」と、くわえてくださいました。
そうですね。いたるところにこの漢字の二字熟語(にじじゅくご)がかかれていますもんねぇ😩
そしてアウトプットの時間は、動物(どうぶつ)の絵を見ながら、自由(じゆう)にみじかい文を作ってもらいました。
アヒルのたまごのこと、ニワトリのなきごえのこと、カラスへの恐怖(きょうふ=Nỗi sợ)、ゴキブリのサイズ…。
おもいもよらない(Bất ngờ)話しがとびだして、とてもおもしろかったです😄
これからもみんなで笑顔(えがお)になって、伝わる(つたわる)楽しさ、伝える(つたえる)楽しさをわかちあって(わかちあう= đăng lại)いきましょう❣️
参加(さんか)してくれて、ありがとう。
報告者 すずきゆうこ