ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.355

【zoomにほんごカフェ】vol.355

【zoomにほんごカフェ】vol.355
【zoomにほんごカフェ】vol.355
1月18日火曜日
参加者6名
通訳1名
講師1名
今日は久しぶりに漢字(かんじ)クイズをしました
以前(いぜん)参加者(さんかしゃ)の方が
「日本語(にほんご)は同じ読み方で(よみかたで)意味(いみ)がちがうからわからない」
と同音異義語(どうおんいぎご)の話になったエピソードも話しながら、ベトナム語の発音(はつおん)もむずかしい!!!と私の発音で笑いがおきていました(笑)
それぞれ読みが得意(とくい)だったり
話す方が得意(とくい)だったり
それぞれの得意を活(い)かしながら
みんなで教えあっている時間がとてもいい時間(じかん)です
何よりも少しずつ読(よ)むこともうまくなって聞き取り(ききとり)やすくなってきていたり
みんなでよく笑うようになったり週(しゅう)1回のこの時間(じかん)を楽しんでくれることがなによりです。
報告者 しみずまいこ