ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.365

【zoomにほんごカフェ】vol.365

【zoomにほんごカフェ】vol.365
【zoomにほんごカフェ】vol.365
月曜クラス 1月24日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)6名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
欠席者 1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)は、防災(ぼうさい)についておはなしをしました。
地震(じしん)、台風(たいふう)、津波(つなみ)、集中豪雨(しゅうちゅうごうう)など、災害(さいがい)は怖い(こわい)ですが、しっておくとよいことをみんなで話しました。
用意(ようい)したのは、ベトナム語でかかれている防災(ぼうさい)のマニュアルです。
茨城県(いばらきけん)のホームページでみつけました。私(わたし)はベトナム語はまったくわからないのですが、いくつかを見比(みくら)べて、よくまとまっているように思えたので使(つか)いました
以下(いか)のように書かれていました。
↓↓
B4サイズの用紙(ようし)に両面印刷(がめんいんさつ)をした後(あと)、小(ちい)さく折(お)りたたんでご利用(りよう)ください。
パスポートにはさんで保管・携帯(ほかん・けいたい)することができます。
また地域(ちいき)の情報(じょうほう)が書(か)き込(こ)める防災(ぼうさい)メモがついていて便利(べんり)です。
https://www.pref.ibaraki.jp/.../documents/vietnamese.pdf
ねんのためJPG変換したものものせますね。
これを使って、気になるところをにほんごでおはなししました。
来週(らいしゅう)のテーマはきまらなかったんですけど、そのときのみんなの興味(きょうみ)あることのお話をしましょうね。
報告者:Chiyo Nagao