ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】Vol.366

【zoomにほんごカフェ】Vol.366

【zoomにほんごカフェ】Vol.366
【zoomにほんごカフェ】Vol.366
1月24日(月)21:00-22:00
参加者 5名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は最初(さいしょ)に先週勉強した単語(たんご)の復習(ふくしゅう)のため、kahoot!というアプリを使って作ったクイズをしました。
初めは操作方法(そうさほうほう)がよく分からず、2回しました。
学習者(がくしゅうしゃ)たちは楽しかったようなので、来週もっと問題数(もんだいすう)を増やしてクイズをしてみようと思います。
それから誘(さそ)いを断(ことわ)る言い方の会話例(かいわれい)を読んでもらいました。
最後(さいご)に日本語は「NO」をはっきり言わない言語(げんご)なので、「空気(くうき)を読む」能力(のうりょく)が必要(ひつよう)だと伝(つた)えました。
報告者 中村真由美(なかむら まゆみ)