ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoom にほんごカフェ】 vol.376   

【zoom にほんごカフェ】 vol.376   

【zoom にほんごカフェ】 vol.376   
【zoom にほんごカフェ】 vol.376   
1月31日(月)10:00-11:00 
N4-5クラス
今回の日本語教室参加者は、
参加者 3名(欠席 4名)
通訳者 1名
講師  1名でした。�
みなさんこんにちは!
本日は23回目(かいめ)のクラスがありました😊
今週(こんしゅう)どうだったか質問(しつもん)しました。
・毎日(まいにち)仕事(しごと)をしている
・皿(さら)の種類(しゅるい)と、それをいつ使(つか)うかを覚(おぼ)えるのが難(むずか)しい。茶碗(ちゃわん)、小鉢(こばち)、小皿(こざら)など
・毎日(まいにち)家(いえ)にいて、料理(りょうり)をつくっていた。
参加者が少なかったのは、旧暦のニューイヤーだったからでした。
みなさん、家(いえ)で食事(しょくじ)の準備(じゅんび)が忙(いそが)しかったようです。
そのあとは、みなさんが作っているその食事(しょくじ)のことについて、色々と話(はなし)をしました。途中(とちゅう)に接続(せつぞく)が切(き)れてしまって、メモが消(き)えてしまいましたが、
・ベンツンを5時間(じかん)かけて作(つく)った
・包(つつ)むのは男(おとこ)の人(ひと)が上手(じょうず)
来週(らいしゅう)は、旧正月(きゅうしょうがつ)をどのように過(す)ごしたかお話(はなし)したいと思います😊
報告者 せとぐち あやか