ホーム > 活動blog > 2022年4月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.499

【zoomにほんごカフェ】vol.499

【zoomにほんごカフェ】vol.499

4月13日(水)20:30-21:30
参加者5名
通訳 1名
講師 1名
今週は、下記の単語に対して文を作ってください。と言う宿題を出しました。
1.気が気でない
・心配で落ち着かない様子。
2.肩の荷が降りる
・責任などが無くなって気持ちが楽になる。
3.のどか
・のんびりと落ち着いている様子、天気が穏やかな様子。
4.リラックス
・くつろぐ、緊張をほぐしてゆったりする。
5.なごむ
・気持ちや状態が穏やかになる。
6.高をくくる
・大した事ないと軽く見る。
・大した事ないだろうと甘く見積もる。
7.買いかぶる
・人を実際以上に良いと考える。
・実際以上に高く評価する。
8.ないがしろ
・大事にしなければならない人や物事を軽く見たり粗末にあつかったりすること。
・あっても、無いもののように軽んじること。
9.見くびる
・軽く見る
・実力など過小評価する事。
・相手の力を軽く見てばかにする、見下す。
10.おそれいる
・申し訳ないと思う
・相手の好意をありがたいと思う。
・相手の予想以上の能力に驚き参ったと思う。
・驚いて呆れる。
結構難しいと思いましたが皆さん頑張って文を作ってこられました。
7.買いかぶるが結構難しかったようです。
買うと言う字に惑わされたようです。
買い物に行ってと、出だしがあったりしました。
10.恐れ入る、結構難しいかと思いましたが。
「忙しい時間恐れ入りますが教えてください」とちゃんと使えてました。
皆さん、頑張って勉強されているなぁと改めて感心しました!
報告者 やました かずえ