ホーム > 活動blog > 2022年6月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.593

【zoom にほんごカフェ】vol.593

【zoom にほんごカフェ】vol.593

6月15日(水)20:30-21:30 第41回目
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
本日の勉強は‥
(1) 1週間の出来事
(いっしゅうかんのできごと)
1人ずつ、どんな1週間だったかを話してもらいました。
休みの日に友達と会った人、休みの日は家でゆっくり過ごした人、子供の病気の看病で忙しかった人、様々でした。
ひとりずつ、いっしゅうかんにあったできごとをはなしてもらいました。
私は鎌倉の紫陽花を見に行ったので、写真を見せながら、話をしました。
「わぁ〜、きれい〜」と言いながら、興味深く話を聞いてくれました。
わたしは、あじさいをみに かまくらへ いったので、そのはなしを しゃしんをみせながらしました。
(2) 小1の国語の練習問題
(しょう1のこくごのれんしゅうもんだい)
インターネットで見つけた無料の小1の国語の練習問題をみんなで解きました。
小1の問題なので、ほぼ平仮名、しかも基本的な日本語なので、いい勉強になったようです。
スプーンですくう、米をとぐ、うわぎをはおる‥‥意外と知ってるようで知らない単語を勉強できて、みんな楽しみながら勉強できました。
来週もこの続きをやろうと思います。
インターネットでみつけたしょう1のこくごのれんしゅうもんだいをときました。
いがいとしらないたんごがでてきて、みんな、たのしみながら、べんきょうできました。
それでは、また来週〜♬
それでは、またらいしゅう〜!
報告者 いのうえ としえ