ホーム > 活動blog > 2022年6月 > 【zoomにほんごカフェ】 Vol.594、Vol.606

【zoomにほんごカフェ】 Vol.594、Vol.606

【zoomにほんごカフェ】 Vol.594、Vol.606
【zoomにほんごカフェ】
Vol.594 日曜 N3-4クラス 2022年6月17日(金) 20:30〜21:30 [53回目]
 ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  4名  
 日本人ボランティア講師(こうし)  1名 合計 5名 

Vol.606 日曜 N3-4クラス 2022年6月25日(土) 20:30〜21:30 [54回目]
 ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  3名  
 日本人ボランティア講師(こうし)  1名 合計 4名 

みなさん、こんばんは!2週に渡って、私の都合で通常とは違う曜日に実施しました。

みなさん、こんばんは!2しゅうに わたって、わたしの つごうで つうじょうとは ちがう ようびに じっししました。

参加できない方もいたため、いつもと違うことをしました。

さんかできない かたも いたため、いつもと ちがうことを しました。

17日は、息子の地図帳から、日本の都道府県に関するクイズを出しました。

17にちは、 むすこの ちずちょうから、 にほんの とどうふけんに かんする クイズを だしました。

「大きな都道府県トップ3は?」や「人口が少ない都道府県トップ3は?」という問題から「りんごの収穫量トップ3は?」など結構難しい問題もあったのですが、皆さん結構答えられてビックリしました。

「おおきな とどうふけん トップ3は?」や「じんこうが すくない とどうふけん トップ3は?という もんだいから「りんごの しゅうかくりょう トップ3は?」など けっこう むずかしい もんだいも あったのですが、みなさん けっこう こたえられて ビックリしました。

25日は、直前に私がベトナム語検定を受験したことから「試験はどうでしたか?」という話になり、そこから「今日はベトナム語会話をしましょう」という流れになりました。ベトナム語で会話したり、教科書に書いてありそうな会話を参加者同士がしてくれて、それを私が日本語に通訳したりしました。みんな普通の速度で話すので何度「xin nói chậm chậm(ゆっくり話してください)」と言ったか分かりません(笑)

25にちは、ちょくぜんに わたすが ベトナムご けんていを じゅけんしたことから「しけんは どうでしたか?」という はなしになり、そこから「きょうは ベトナムご かいわを しましょう」という ながれになりました。ベトナムごで かいわしたり、きょうかしょに かいてありそうな かいわを さんかしゃどうしがしてくれて、それを わたしが にほんごに つうやくしたり しました。みんな ふつうの そくどではなすので なんど「xin nói chậm chậm(ゆっくり話してください)」と いったか わかりません。

今回で私がこちらのクラスに関わり始めてまる1年が経ちました。メンバーのほとんどがその当時から参加してくれていて、本当にありがたいなぁと思います。

こんかいで わたしが こちらの クラスに かかわりはじめて まる1ねんが たちました。メンバーの ほとんどが そのとうじから さんかしてくれていて、 ほんとうに ありがたいなぁと おもいます。

2年目も楽しいクラスを運営していきたいと思います。

2ねんめも たのしい クラスを うんえいしていきたいと おもいます。

それでは、また来週!!

それでは、また らいしゅう!!

報告者:能瀬(のせ)