ホーム > 活動blog > 【ZOOM】ドイツ語de コミュニケーション

【ZOOM】ドイツ語de コミュニケーション

rss

件数:52

【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.56

2023年7月2日(日) 19:00〜19:40
みなさんグーテンターク!
今日は、「ドイツの歌を調べ、その歌の好きな部分をこたえる」
という宿題があったので、それぞれの歌を聴きながら、なぜその歌が好きなのか会話しました!
Gefallt euch das Lied?
Ja,mir gefallt das Lied.
Was gefallt dir an dem Lied?
Mir gefallt die Stimme.
次回は、7月16日です!
報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.54

2023年6月18日(日) 19:00〜19:40
みなさんグーテンターク!
今日は有名なドイツの曲、「99 Luftballons」を聞いたあと、
ドイツ語で読み上げました。
そして、歌が好きか?その歌の何が好きなのか?
をドイツ語でコミュニケーションしました。
Gefallt euch das Lied?
Ja,mir gefallt das Lied.
Was gefallt dir an dem Lied?
Mir gefallt die Stimme.
次回は、「ドイツの歌を調べ、その歌の好きな部分をこたえる」
という宿題をヤン先生から出されたので調べてきましょう!
Mir gefallt 〜〜.
Ich mag 〜〜.
次回は、7月2日です!
報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.53
2023年5月21日(日) 19:00〜19:40
みなさんグーテンターク!
久しぶりのドイツ語クラスでした!
今日は主に好きな音楽について会話しました。
みなさんの好きなミュージシャンを紹介し、
音楽を聴きました。
「ドイツのミュージシャンを調べてくる」
という宿題をヤン先生から出されたので調べてきましょう!
僕は来週から毎週ライブにいきます!
Konzert,Konzert,Konzert....
次回は、6月18日を予定しています!
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.51

2023年4月2日(日) 19:00〜19:40
みなさんグーテンターク
今日のトピックは、Der Fruhing ist da はるがきた!🌸
ということで、色をドイツ語で勉強しました。
blau 青
rot 赤
weiss 白
rose ピンク
grun 緑
gelb 黄色
などなど、たくさん覚えましたね
次回は4月16日を予定しています。

報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.50

2023年3月19日(日) 19:00〜19:40
みなさん、グーテンターク!
ひさしぶりのドイツ語クラスでした!
今回は、今週までにしたことと来週の予定について
ドイツ語で会話しました!
ちなみに僕は、
Ich war auf einem Konzert.
わたしはコンサートにいきました。
Ich gehe nächsten Monat auf ein Konzert.
来月もコンサートに行きます。
個人的な、僕の今年の目標は「毎月ライブにいくこと」なので
ライブにいきまくります!笑
次回は、4月9日(日)を予定しています。

2023年2月26日(日) 19:00〜19:40
みなさん、グーテンターク!
今日はFasching/Karneval(謝肉祭)について勉強しました。
Fasching/Karnevalは、悪霊を退散させるために怖いコスチュームをするお祭りだそうです。(ハロウィン)
イースターの40日前に実施され、Fasching/Karnevalの後には、肉や甘いものを食べてはいけないそう。(現代ではそこまで重視されていない)
Fasching/Karnevalの最後の日には、うんと甘い食べ物や油の多い肉を食べて、お祝いするそうです。
一方で、ドイツの餃子のような食べ物があり、神様に肉を食べていることが見つからないように、肉を小麦粉で包んで、こっそり肉を食べるために生まれた料理もあるようです。
次回は、3月12日を予定しています!
(PCの調子がわるく写真がとれませんでした・・・)

報告者:あべけんた

2023年2月12日(日) 19:00〜19:40
みなさん、グーテンターク!
今回は、ドイツの郷土料理(Gaisburg Marsch)の作り方を勉強しました。
Gaisburg Marschとは、ドイツの煮込み料理で、ポトフのようなものです。
材料自体は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ナツメグ、Spätzle(小麦粉と卵でつくったパスタ)です。
作り方を知ったので次回、作ってみようと思います!
次回は、2月26日です!

報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.47

2023年1月15日(日) 19:00〜19:40
みなさん、Frohes neues Jahr!
新年あけましておめでとうございます。
今年、最初のドイツ語deコミュニケーションは、
「新年の抱負」をドイツ語で発表しました。
〜したいという文法をつかって発表しました。
Was möchtest du dieses Jahr machen? / Welche Vorsätze hast du dieses Jahr?
今年は何がしたいですか?
→Ich möchte・・・ 私は・・・がしたいです。
以下のような抱負がでてきました!
… hart arbeiten. / … bei der Arbeit alles geben./ bei der Arbeit fleißig sein. 仕事を頑張りたい
… hart lernen. / viel lernen / in der Schule fleißig sein. 勉強を頑張りたい
… den Fuji besteigen. 富士山に登りたい
… einen Hund haben. 犬を飼いたい
… eine Zeitmaschine kaufen. タイムマシーンを買いたい
… Fußball (aus)probieren. サッカーに挑戦したい
… einen Geldbeutel kaufen. 財布を買いたい
… zu einem Live-Konzert gehen. / weinen. コンサートにいきたい
などなどたくさんでてきました。
次回は、1月29日を予定しています。
お申し込みは以下から、
https://www.kokuchpro.com/event/a9cadb04418bf5fea222e233f64a73bf/
報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.46

2022年12月11日(日) 19:00〜19:40
みなさん、グーテンターク!
今日のトピックは、クリスマスマーケット🎄
今年最後のドイツ語クラスでした。
今回は、ドイツで有名なクリスマスマーケットの歌を聴いた後
歌詞をドイツ語で翻訳しました。
きづけば、ドイツ語クラスで3回目のクリスマストピックですね〜
〈歌詞抜粋〉
Auf dem Weihnachtsmarkt, da ist echt was los
にぎやかなクリスマスマーケット
Auf dem Weihnachtsmarkt, ist die Stimmung groß
盛大なムードのクリスマスマーケット
Auf dem Weihnachtsmarkt, gibt es was zu sehn
見るものがたくさんあるクリスマスマーケット
Auf dem Weihnachtsmarkt, ist es wirklich schön
とってもいいクリスマスマーケット
口ずさんでしまいますね♪
2022年もありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします!
また来年〜〜👋
Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins neue Jahr
次回は2023年1月15日を予定しています。
お申し込みはこちらから
https://www.kokuchpro.com/event/de2a49d53298ed57af98ba9c3443da0a/
報告者:あべけんた
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.45 2022年12月4日(日) 19:00〜19:40

皆さん、グーテンターク!
クリスマスシーズン🎅
明後日、12月6日はサンタクロースのモデルとなった、聖ニコラウス
の誕生日。
ということで、ドイツ語で「ミラの聖ニコラウス」というお話を読んだあと、日本語に翻訳しました。
これまで勉強した単語がたくさんでていたので読みやすかったですね!